

近況報告

全くブログを更新せずに、存在すら忘れかけてた紅空です。

私の近況について更新します。

lycee:グッディーズ自由人楽しい。後はモチベが上がるような限定構築こないかなー

ファンタ:由岐エースでのんびり細々と続けていく予定。

ヒロプレ:モチベ高い。お金ないけど

ヒロプレ大阪公式

ヒロプレ大阪公式に行ってきました。
参加された方はお疲れ様です。

自分は講習会からバトラに参加しました。

5勝3連勝でだいたい6敗ぐらいでした。

自分の中の反省としては相手のスタートリーダーの能力忘れすぎてたことが一番大きいです。自分は瀬戸内だったし、スタートリーダーにキャラ効果がないものだと思ってました(かなり苦しい言い訳

公式大会自体は参加者も結構いて、今後のヒロプレの展開も期待できそうで一安心しました。あと、今日まで対人戦の経験がなかったので得たものは大きかったです。次はスイスドローに出たいですねー。

大阪オフ 大会レポート

3月9日に新大阪で行われたlyceeの大阪オフに参加してきました。

《運営に関する感想》

第2回ということもあり、スイスドロー等の運営は上手くいっていたと思います。
終了後の夕食の誘導も前回とは違って、移動方法がばらけていた割には上手くいっていた様に感じました。
ただ、一つ有った大きな問題は、運営の遅刻でした。開場は10時と告知していたにも関わらず、そもそも運営が会場に着いたのが10時半近くだったという点が残念でした。開場時間より早く来て手伝おうと考えていた人もいたので次からはこういったことの無い様に気をつけて欲しいところです。
とは言え、今回もlyceeを盛り上げる為にこの様な企画をしてくださった運営の方々は本当にありがとうございましたm(_ _)m



《スイスドロー 個人レポート》

使用デッキ:日花タッチ紗音箱

多少時間が経ってるので記憶違いが有るかもしれませんが、ご了承下さい。

1回戦:雪月 勝ち
序盤にフィリがいるのにスイートウォーター宣言したりと、若干寝不足による凡ミスが有ったものの、相手がスズスポ以外のドロソを出せなかったのもあってか、序盤の打点差を維持出来て、聖沙が出た後も逃げ切って勝利。

2回戦:宙雪 なぴちゃん 勝ち
相手が速攻でフィリ出して山辺以外のドロソが死んだ状態でスタート。中盤に山辺出したものの爆破解体されたり、ドロソは無かったものの、紗音が単体で1列止めてたのと、序盤に出したリア、女子力のバーンで同等の打点レースが出来てたのもあってなんとか勝利。

3回戦:宙花日 ハルさん 負け
この試合で初手がよく早い内からキャラを並べて女子力を回す事が出来てたものの、相手のユニが強くそれ以外の打点をあまり通せなかったのもあって、終盤に出てきた劉備の回復の差をどうにも出来なくて負け。後、試合の勝ち負けには影響しなかったがリアのバーンを忘れる癖には気をつけたい。

4回戦:花単 ノンポリさん 勝ち
相手がハーモニカ2枚貼ったのに対して電柱引いたのとシンシアが出たのに対してリトスを出せたのが強くて、向こうが女子力のバーンに対する回答を引けなかったのもあって勝ち。

5回戦:日月花 幻想ロリさん 負け
相手がコーディネート、ガイア、モニカと貼ったのに対して電柱引いたり、向こうが多少事故ってて、盤面もこっちの方が早くも作れたものの、相手がどちらかというとバーン寄りだったのもあって、少しずつ打点を通されて、最後にハンドにじごろうと夏川が有るのは分かってて詰め切られる動かし方が考えれたはずなのに、デッキ枚数をちゃんと計算せずに観鈴を落として射程圏内に入ってしまうというプレミをしてしまって負け。


最近リセをあまり触ってなかったのと、自分のうっかり癖が発動して、1敗ラインを逃して、3-2という結果でした。

とは言え、オポが良かったのもあってかデッキ賞をもらえたりと自分のなかでは今までで一番いい結果を残せて良かったです。

もう少しlycee触る機会増やしたいけど、今年は4回生になって忙しくなるからあまり触れないのが残念。とりあえず、これからはlyceeをやれる機会が少ないから一回一回の対戦の反省をしっかりいかして、同じプレミをしない様に気をつけていきたいです。


《デッキレシピ+解説》

全色EX1
2ガイア

月花EX1
3紗音

月EX1
2魔法の箱

花日EX1
2八鹿マツ

月花EX2
4路地裏同盟
4撫子喫茶

花日EX2
3らいる

花EX2
4ジュリアン・メリーウッド
4マリア・カスタード
1ココロ
3山辺燈
2仲内知由
1不可抗力

日EX2
4神尾観鈴
1サルサ・トルティア
4蝉丸繰莉
3土岐遠カスミ
2四方堂ナリカ
1桂木華
3リア・ベルリオーズ
1春日野三咲
2藤川瑠奈
2焼却
2電柱

デッキ・カード解説
ガイア
使い勝手のいい回復エリアこのデッキだと自ターンは紗音で相手ターンはチャンプする事で往復で回復出来ることも多いです。
5色EX1なので紗音の月コスト枠としても採用。

魔法の箱
言わずと知れた紗音の効果のトリガーその1
電柱が最近多いので、相手やハンドによってナリカと使い分ける。こちらは、パフェ、言語等のアイテムをはがすのに使えます。紗音のコストが無いときは紗音の月コストとしても使う事もしばしば。

路地裏同盟
月花EX2枠
たまに除去対応で打つと強い事も、秋坂なつきはこれを使えば蝉丸エスケープ対応でサクれないと無限ドロー成立したりするのでそこから持ってく事も出来たりたまに便利

撫子喫茶
月花EX2枠
自分のデッキを削る事の多いので回復は有るにこした事はないです。最大2ハンド6点回復出来ます。

焼却
ゴミ箱メタ
懸命、筆談、クリスマスナイト、料理等に撃つことが多いです。クリスマスナイトは焼却考慮されてると、2発目撃つ準備もされていてしんどいです。

不可抗力
使い勝手の良いタップカード

電柱
エリアメタ
対花単や花月でささると強い印象。

神尾観鈴
山辺燈
ジュリアン・メリーウッド
ドロソ

蝉丸繰莉
紗音前でエスケープするとシュートど同効率を発揮し、最悪普通にエスケープをいうだけでハンド交換が可能。エポナ相手は普通にドロソとして働く事も。

サルサ・トルティア
無属性、多属性メタキャラ
無属性か多属性を持つ相手キャラがいればアンタップします。
今引っかかりそうなのは、みなと単、アルコット単のドロソ、紗音、遠坂凜、シンシア、フラットスナークのトークンなどが有ります。2枚にしても良かったかもしれないです。

土岐遠カスミ
リア・ベルリオーズ
春日野三咲
3コスト3点アグレッシブペナドロー持ち枠
紗音で回す事の多いカード

藤川瑠奈
相手のゴミ箱のキャラの基本能力を得てバーンするキャラ。相手によってはこのキャラを紗音で回す事も

紗音
このデッキの軸となるカード。最高ハンド2枚から出て、254の高スペックのキャラでありながら、同列キャラが場を離れる時にハンドに戻して1ドローする効果を持つ。この効果でアグレッシブキャラを使い回すのがこのデッキのコンセプト

四方堂ナリカ
紗音の効果のトリガーその2
隣接キャラを破棄できる効果を持つあーちゃん先輩と迷ったがコストが軽く相手ターンにも言えるこちらを採用
チャンプしたキャラに効果を言ってボーナスを回避する事も

らいる
花日EX2
コストとして使い易いたまにチャンプして3回復する使い方も

マリア・カスタード
サーチカード
紗音、ジュリアン、マツをサーチする事が多い。

八鹿マツ
1回3コストキャラを出すときに擬似的にEX3になるキャラ

桂木華
仲内知由
ココロ
正直いらなかったかもしれない枠
桂木華をサルサ2枚目や女子力3枚目に、ココロ仲内は劉備か琥珀(お薬)にした方が良かったかもしれない。仲内までは流石にドローしすぎな気がしたし、そもそも使った試合がほとんど無かった。


基本的な回し方
ドロソ上手く使って紗音出す(蝉丸エスケープでハンド増やしたい時は左DF、そうじゃなければ中央)紗音列にアグレか女子力を出す。その横にナリカ出すか、適当な所に箱をはる。デッキ枚数考えながら(自分はあんまりやってなかったが)アグレ女子力を回す。以上(


前日の夜中に急に組んだので多少雑な面も有りますが想像以上に回ったので、もう少し調整しながら使っていきたいと思います。それにしても劉備高い…

ルルシェエース

ファンタ5弾で色々とモチベ上がったので、久しぶりにブログの更新。

今回は5弾で新しく出たルルシェエースです。
ルルシェエース

EX:ヴィルフランシュ、日常、おしおき

筋肉4
マルギッテ4
大神伊都2
武蔵坊弁慶2
ゆみか2
夕霧ナナカ3
ロロット1
マカロン4
九条ヘレナ2
Pマカロン1

剛拳4
ウキウキ椅子1
日用雑貨店1

武敏バトル4
武知バトル2
武器バトル2
武穏バトル3

セクハラ4
幽閉4
救出3
お茶会3
反論4

解説

エース
ルルシェ:アイテム装備でエグザエルにより武500ミスティアパラダイスロストで実質白1で600相当の武パンチャー。防御時もミスティアパラダイスロストで実質1回防御+100相当の事が出来、最低能力値が知と器の200でMHPがエースで1200と意外と堅くエースとして扱い易いキャラ。

EX
ヴィルフランシュ:まだまだ健在な最後の空や詰めでの焦げ卵に対して使うEXスキル。保養と悩んだが絵が好きなのでこっちに。
日常:エースが連続攻撃を受けそうだったり、戦闘ダメージをこのままくらうとダウンするという状況で使用。扱い易く安定の防御用EXスキル。
おしおき:せっかくルルシェエースなんだし、絵がルルシェのEXスキルにしたいなということで採用。バトル中に200パンプ。そして、前衛ダウンで200ダメージも入る。キャラ
真人:言わずと知れた筋肉さん。全キャラの武+100なので前衛も殴るような武エースには確実と言っていいレベルで入る。
マルギッテ:1コスト最強の武の前衛キャラ。バトル配置で武600になる。バトル配置しないとファンタは殴れない以上。実質0コストで武600になるのは驚異
大神伊都:白1武600パンチャー器高め。
武蔵坊弁慶:素で武500パンチャー知高め。
ゆみか:武器パンプキャラダメージ100追加したり、ルルシェの低い器をカバー出来たり優秀なパンプキャラ。
夕霧ナナカ:ニルヴァリンゲイズでキャラ1体寝かせて武600になるパンチャー。幽閉を打たれたら寝かさなくていいが、その場合武300なのが辛いところ。
ロロット:クルくるにおけるちょり先生的存在。相手ターン開始時に起きるのは、ブロックにおいてかなり有用。
マカロン:イベント、特殊能力で寝かせたら1ドロー手札1枚除外でデッキを回せる。このデッキではナナカとセクハラで寝かせる事になる。後0コストで武500パンチャーとしても仕事をする。
九条ヘレナ:ルルシェの低い能力である知と器をパンプ出来る。そして、トロフィーで相手キャラがダウンしたら1ドロー出来る。
Pマカロン:武敏パンプキャラ。アイテム
エグザエル起動の為に必要なので6枚投入。安定して起動するためにもう1枚ぐらい欲しいが枠が辛いのでこの枚数で

バトル
実際は能力ダウンの都合上同バトルを引きたいので欲を言えば4334にしたいが、これも枠が辛いのでこの枚数で

イベント
反論幽閉はそれぞれ4無いと不安になる人間なのでそれぞれ4枚積みで。マカロンとの相性の良いセクハラを4積み。HPの高い筋肉さんがいるので、防御用に救出を3積み。ルルシェエース出しお茶会は積みたいということと回復カードも積みたい人間なので3積み。


以上。ここから微調整して次の大阪公式に備える予定。

lyceeエラッタ(5/22)

本日5月22日にlyceeとしては珍しくクソゲー的コンボ以外でのエラッタを出しました。
今回は環境で暴れている強カードにエラッタがかかりました。

1枚目:村田千果
特殊能力が0コストからタップになった。
恐らく個人的に今回のエラッタの一番の犠牲者。
まず登場ターンに言えなくなった事とDFを固めるのが普通の花なのに穴が一つできるのは痛い。
あと、地味に効果→エスケープが言えないのも辛いところ。
花は言いやすいドロソが減ったのがどれくらい響いてくるかだなー
少しはって程度だろうけど

2枚目:ヤンデル
特殊能力、基本能力を失う→基本能力を失う
次の犠牲者。というか、日に対する朗報。
月はまあヤンデル無しでも色々やりようが有るのでそこまで辛くはなさそう。
ヤンデルを刺す気は減るだろうが。

3枚目:由貴
宙3コスとステップが3つまでに
混色で使いにくくなった事は評価。
あとは、森羅とかるーとかでもしてれば今までと大差ないし、まだ現役でやれそうなカード。
むしろ、私は安くなるの期待勢

4枚目:世界0
宙宙星になったのとアンダーが3枚ランダムになった
ペナ3点はまだまだ強いし森羅とかで出せば重くないしまだまだ現役
少しは安くなるよね…

感想としては初めはかなり衝撃的だったけどよく考えるとなかなかいいエラッタだったのではないかと思う。
3種の神器にかかったエラッタはむしろ久しぶりにわんでー組みたいと思うぐらいでした。
ペンシル含め今後環境がどうなっていくか期待したい。
プロフィール

紅空

Author:紅空
大阪の大学生。そして、lyceeらー。ファンタは一時的に半引退
デッキは最近はずっと日花中心

Twitter→@kurezora

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
